ディスカホリックによる音楽夜話

好きな音楽について駄文ではありますが、あれこれ綴って行こうかな。

Magic Carpathians Project「Biotop」

f:id:hiroshi-gong:20170223105845j:plain

1998年にポーランドのAnna NacherとMarek Styczyńskiの2人により結成されたMagic Carpathians Project。東欧や中欧の伝統音楽の雰囲気を持った独特の世界を奏でています。彼らの2015年リリースのアルバム 「Biotop」を購入したので紹介します。

Magic Carpathians Project / Biotop

f:id:hiroshi-gong:20170223111103j:plain

私がMagic Carpathians Projectの存在を知ったのは、アメリカのサイケ・フォークバンドCerberus Shoalとの2004年リリースのコラボレーションアルバム「The Life And Times Of The Magic Carpathians And Cerberus Shoal」でした。当時Cerberus Shoalに嵌まっていたので、そこからMagic Carpathians Projectも聴いてみようと2005年リリースの「Sonic Suicide: Ethnoise # 1」を購入したのです。ミクシィ日記のコメントで「不思議な世界です。二階堂和美を思わせるヴォーカルに驚きましたが・・・」と書いていた。注目すべき面白いバンドだと思っていたが、情報が少なくフォーローしきれずに忘れていた。

soundcloud.com

 

最近になってFacebookの音楽グループでCerberus Shoalが話題となって、Magic Carpathians Projectを思い出したのです。調べてみたら、自主レーベルWorld Flag Recordsからのリリースで地道に活動を行っていたのでした。それで購入したのが「Biotop」なのであります。冒頭1曲目のPhosphene (rhizoma version)でAnna Nacherによる呪文のようなヴォイス・アンサンブルでリスナーの心を鷲掴み。その後は、エキセントリックに変化するAnna Nacherのヴォイスに民族楽器絡やエレクトロニクスを絡めたアヴァンギャルドサウンド。まさにMagic Carpathians Project流の宗教音楽?と言った世界に嵌まってしまった。2015年に購入していたら間違いなく年間ベスト入りのアルバムです。

 

近年のMagic Carpathians Projectは、通常のアマゾンあたりでは入手困難であります。Bandcampのネット配信でMP3音源は購入出来るけど、物に拘る私にとっては最後の砦、Discogsしかないですね。意外と安い価格で購入出来たので、他のアルバムも少し集めてみようかと思っています。

soundcloud.com