ディスカホリックによる音楽夜話

好きな音楽について駄文ではありますが、あれこれ綴って行こうかな。

2019年アルバム・ベスト10

2020年初の更新です。今年もよろしくお願いします。

 

恒例の年間ベスト・アルバムの紹介です。2019年にリリースされた新作から私的にこれだと思うアルバムを選んでいます。今回も素晴らしいアルバムが多くて悩みました。2018年の時は絞りきれずにベスト20にしましたが、2019年はそれ以上に素晴らしいアルバムが有りました。結局、自分の中では選びきれずに収集がつかなくなった為、ベスト10に戻しました。リイシューや買いそびれていたもの、新たに出会ったアーティストやバンドなどにも、これと思うアルバムが多かったのも確かでした。YouTubeやBandcamp等で聴いたうえで購入しているので、外しが無くなったのも大きいですね。はたして、今年はどんな音楽に出会えるか今から楽しみです。 

 

No.1    Cosey Fanni Tutti / Tutti

f:id:hiroshi-gong:20190418130420j:plain

35年ぶりのソロ・アルバム。エレクトロニックでビートを効かせたサウンドは最高に格好いい!! 


 

No.2    Larsen / Arrival Vibrate

f:id:hiroshi-gong:20191123141709j:plain

インストゥルメンタル作でコラボレーションしたことのある故Z'EV(1951~2017)に捧げる追悼アルバムです。


 

No.3    Ian Brown / Ripples

f:id:hiroshi-gong:20190324212732j:plain

ローゼズ再結成を経てのソロ活動再開のアルバム。気負いもなく淡々と歌い上げる感じは、これまでに無く心に染みこんでくる傑作。


 

No.4    Wilco / Ode To Joy

f:id:hiroshi-gong:20191222205317j:plain

3年振りの新作。この間に各メンバー様々な活動を行って吹っ切れたのでしょう。よりシンプルに研ぎ澄まされた曲が多い傑作。          

 

 

No.5    Gong / Universe Also Collapses

f:id:hiroshi-gong:20190607132309j:plain

歴史あるバンドを継続させる難しさ。そのプレッシャーをはね除けて、各メンバーの力量がしっかりと反映された素晴らしいアルバム。


 

No.6    Baba Zula / Derin Derin

f:id:hiroshi-gong:20191019092412j:plain

今年9タイトルもアルバムを購入してしまったトルコのBaba Zula。どのアルバムも素晴らしいのですが、2019年ベストとなれば、これを選ぶしかないですね。

 

 

No.7    Ouzo Bazooka / Transporter

f:id:hiroshi-gong:20190619190253j:plain

クラウドファンディングに出資してまで応援したイスラエルのOuzo Bazooka。フジロックでのライブも胡散臭くて最高に良かったです。

 

 

No.8    The Clandestine Quartet / One for the Fossa, Two for the Wolverine

f:id:hiroshi-gong:20191111232319j:plain

Sun City GirlsのAlan BishopとRick Bishopの兄弟にChris Corsano、Michael Flowerが加わった新たなるバンド。進化したSun City Girlsを伺うことが出来ますよ。

 

 

No.9    Amp / Entangled Time

f:id:hiroshi-gong:20190324213002j:plain

スタジオ録音盤としては8年振りの新作。 アンビエント・シュゲイザーともいえるサウンドを是非とも大音量で聴いて欲しい!


 

No.10   Richard Youngs / Dissident

f:id:hiroshi-gong:20191222205017j:plain

エキセントリックな要素を封印して、ヴォーカルを中心にしっとりと歌い上げています。心が癒やされるアルバムです。