ディスカホリックによる音楽夜話

好きな音楽について駄文ではありますが、あれこれ綴って行こうかな。

Sun Araw & M. Geddes Gengras Meet the Congos(CD+DVD)

Sun Araw & M. Geddes Gengras Meet the Congos

f:id:hiroshi-gong:20120929141938j:plain

Sun ArawことCameron StallonesとLAの実験音楽家でSun Arawのアルバム・マスターなども手掛けるM.Geddes Gengras。この2人が、ジャマイカまで行って、ダブ、レゲエ界のヴォーカル・クループThe Congosとコラボレーションしたアルバム。 

 

その3者によるダブ、レゲエの雰囲気をミックスしたサイケデリックサウンド。一筋縄では行かない面白さ満載です。なんの人脈もなく、ジャマイカに行けば、どうにかなるといった思いから作られたアルバムです。元々ダブ色の強いユニークなサウンドを展開していたSun Arawにとっては、最強の組み合わせだと思う。

 

このアルバムには、The Congosらとの交流を撮影したドキュメント映像のDVDもセットされている。この映像が雰囲気良くいい感じに撮られています。街の様子から生活現場の映像まで、1時間近くにもなるこの映像は、短編ドキュメンタリー映画としても通用するぐらいの完成度です。

  

 

DVDの映像です。