ディスカホリックによる音楽夜話

好きな音楽について駄文ではありますが、あれこれ綴って行こうかな。

Thinking Fellers Union Local 282 「Admonishing the Bishop」 

f:id:hiroshi-gong:20130417142432j:plain

2011年にAll Tomorrow's Partiesで久しぶりに復活ライブを行ったThinking Fellers Union Local 282。2001年以降は、2004年に2回、ライブ活動を行っただけである。もちろん、新作もリリースされていない。そんなTFUL282であるが、未だにコアなファンは多い。

 

Thinking Fellers Union Local 282のAll Tomorrow's Parties2011でのライブ音源

 

 

f:id:hiroshi-gong:20130417142454j:plain

このCD「Admonishing the Bishop」は、全盛期の1993年にリリースされた4曲入りEp盤である。ちょっと屈折したローハイ・ポップな感じがいい。All Tomorrow's Parties2011でも、このCDから2曲、演奏されている。TFUL282にとって重要な曲であることが伺える。そして、1994年にリリースされたTFUL282の最高傑作アルバム「Strangers From The Universe」には収録されていない。通常ならアルバム先行シングルとして収録されていてもおかしくはないのだが、ミニ・アルバムとしての一つの完成形として仕上がってしまったことや、「Strangers From The Universe」が、コンセプト・アルバム的な展開ということもあるのかもしれませんね。

 

80年代後半から活動しているTFUL282であるが、90年代前半の全盛期の頃に名前だけは、聞いていた感じであった。最高傑作とされている「Strangers From The Universe」についてもAll Tomorrow's Parties2011のライブ音源を聴いてから慌てて購入した。今回の「Admonishing the Bishop」も良かったのでもっと色々と集めてみようかと思っている。

 

今後の活動が、どうなるのか定かではないが、TFUL282のFacebookは、定期的に何かしら更新されている。別に解散した訳でもないが、次の活動は、同窓会的な展開で考えると5年後、あるいは10年後ぐらいかな(笑)