ディスカホリックによる音楽夜話

好きな音楽について駄文ではありますが、あれこれ綴って行こうかな。

Randall Nieman(Mind Expansion Records)からの贈り物?

昨年11月に、PayPalを利用してMind Expansion RecordsにSlipstreamのCD「Stereo Brain / Mono Heart」をオーダーしたが、1カ月過ぎても、サンクスメールも来ないし、もちろんCDも届かなかった。こちらからメールで、早く送ってくれ!といったメッセージを送ったら、メールが配信出来ないで戻って来た。困り果てた私は、最終手段として、PayPalトラブルセンターに相談メールを送った。1時間後には、対応すると言ったメールが来て、その10時間後には、異議終了のメールが来た。その対応というのは、返金することなのであった。何故送ってくれなかったのか、詳細に関しては不明である。そして、買った時よりも、円安になっているので、ほんの少し返金金額は、少なくなっていた。PayPalにそこまで、求めるのは、ちょっと違うと思うが。まあ、素早い対応をしてくれるだけでも、安心感は広がる。そんなことを以前、ミクシ―日記に書いた。

 

あれから半年経った今頃、オーダーしていたCDが届いたのです。オーダー先のMind Expansion RecordsはFüxaのRandall Niemanがオーナーです。過去には、SuicideのMartin Revのソロ・アルバム「Cheyenne」などもリイシューしていました。ただ、今回のCDは、レーベル・オンリー的な状況でAmazonやWOW HDでの扱いは無かったのであります。オーダーを入れた時には、品切れしていたか、または、発売未確定なのにオーダーを受けてしまったのが、いずれにせよ、色々な事情があったと思う。ただ状況確認のメールぐらいは欲しかったと思うけどね。支払いは、PayPalで問題解決済みなので、Randall Niemanが返金になったのを知らないで送ったのか、迷惑を掛けたので無償で対応したのかといった感じかな?まあ、Randall Niemanの善意と私は受け止めたいですね。もちろん、何かあったら支払いを拒否するものではありませんが、半年も経っていますからね。

 

SlipstreamStereoBrain / Mono Heart

f:id:hiroshi-gong:20130515165809j:plain

さて、肝心のSlipstreamですが、Mark Refoy、Jon Mattockが中心となって1994年に始めたバンドです。2人は後期のSpacemen 3のメンバーであり、解散後に結成されたSpiritualizedの初期のメンバーでもあった。Jason Pierceとの様々な確執があって Slipstream を結成した。デビュー当時、KraftwerkのComputer Loveをカヴァーしたことはかなり衝撃的であった。現在は、この二人だけになっています。

 

届いたCDを早速に聴いてみたところ、やはりSpacemen 3の呪縛から逃れられないサウンドなのであります。でも、これでいいのだと思ってしまう。Spiritualizedのようにメインストリームと真っ向対決する大仰しさは、彼らには必要もない。ただ自分達が継承してきた音楽を身の丈に合ったスタイルでやっていることが大事なのである。Spacemen 3Spiritualizedの美味しいところを小粒ではあるが、巧く纏めていることに好感が持てる。個人的にはSlipstreamの最高傑作だと思う。

 

CDを送ってくれたRandall Nieman(Mind Expansion Records)についても少し書くとするか。このブログでも以前に取り上げているが、90年代初期の頃より、スペース・サイケ・ロックを中心とした活動を行なっており、1995年にバンドとしてFuxaを結成している。それと同時期にMind Expansion Recordsもスタートさせている。そこで、ますは自分達のシングルやスプリットなどをリリースしていた。まさにインディーズの原点とも言うべき、自作自演で自主制作ということを実践していたのである。昨年リリースされたFüxaの10年振りのアルバム「Electric Sound of Summer」には、SlipstreamのMark Refoyも参加。私は、このアルバムを2012年のアルバム・ベスト10にも選んでいます。

レーベル運営とFuxaとしての音楽活動の両方を巧くやって行くのは、それなりに大変だと思う。この10年Randall Niemanは、Mind Expansion Recordsに力を注いでいた。先にも書いたが、Martin Revのソロ・アルバムのリイシューや、90年代のサイケ・バンドThe Telescopesのリイシューや未発表音源のリリースなども行って来た。そしてSpacemen 3のSonic BoomがSpectrumを再始動させた時の強力なサポート役でもあった。そして、現在Füxaとしてのライブ活動には、多くのSpacemen 3関係の人脈が絡んでいるようです。それは、彼の人徳がなする技だと思う。

 

やはり、今回の件は、Randall Niemanの贈り物でしょうね。

 

 Randall Nieman、Thank You!