ディスカホリックによる音楽夜話

好きな音楽について駄文ではありますが、あれこれ綴って行こうかな。

Loren Connors "Christmas Day"

f:id:hiroshi-gong:20131225183529j:plain

f:id:hiroshi-gong:20131224204654p:plain

 

Loren Connors140秒ほどの曲「Christmas Day」の7-inchが、リリース元であるFlannelgraph Recordsより届いた。昨年、Flannelgraph Recordsのコンピレーション・デジタル・アルバム「The Holidays Don't Have To Be So Rotten Volume 3.」に収録されていたのを7-inchとしてリリースしたのであります。B面には、この曲のオリジナル・ヴァージョンとしてVHSカセットテープでリリースされていたレアな音源を収録している。VHSカセットテープだから、80年代あるいは90年代に作られた曲なのかな?

 

Loren Connorの場合、名刺代わりに様々な形で音源を供給している。その殆どが限定である。中には限定50枚とか100枚というのも結構ある。今回の「Christmas Day」は、限定500枚である。その売上は、薬物中毒患者支援の施設「Amethyst House」にチャリティーとして送られるとのことです。私は5ドルで買ったけど、送料が14ドルも掛かってしまった。7-inchとはいえ、レコードを5ドルで売るのだから、この人は、商売気がないのでしょうね。でも、これがデジタル音源のMP3だったら、私は買わないけどね。

 

AB面、両方合せても3分ちょっとのレコードに少し物足りなさを感じながらも、Loren Connorsのギターの特徴だけはしっかりと捉えています。90年代中頃に初めて彼の音を聴いた時と同じイメージです。今日はこれを聴きながら、静かに、そして穏やかに、クリスマスを過ごすものいいのかと思う。

 

メリークリスマス!

 


Loren Connors "Christmas Day" - YouTube