ディスカホリックによる音楽夜話

好きな音楽について駄文ではありますが、あれこれ綴って行こうかな。

Mogwai流レイブ・サウンド!

f:id:hiroshi-gong:20140203145254j:plain 

f:id:hiroshi-gong:20140124150142j:plain

 

2011年にリリースされたスタジオ・アルバム「Hardcore Will Never Die, But You Will.」から3年振りの新作「Rave Tapes」であります。ただ、この間にHardcore Will Never Die,~」の収録曲をリミックスしたアルバムA Wrenched Virile Lore」を2012年に、そしてフランスのTVドラマ「Les Revenants」のサントラ盤を2013年にそれぞれリリースしている。これらのワークスがMogwaiに新たなるエナジーを与え、素晴らしいアルバムを完成させたのである。

 

アナログ・シンセサイザーを大胆に取り入れてエレクトロニカ色を強めて、よりサイケディリックでコズミックな世界に導いてくれます。Rave Tapesについては、90年代初期のレイブ・パーティーに行っている人達が自分の好きな音楽テープを友達同士で交換していた状況だったとのことを雑誌のインタビューでメンバーが答えています。まさにMogwai流レイブ・サウンドが全編に渡って繰り広げられています。でもレイブ・パーティーに行くような年齢じゃなかったとも言っていますけどね。

 

今回の「Rave Tapes」は、今までのアルバムから比べると異色な感じがするのも確かである。でも轟音ギター・サウンドはどうした?などと言っている場合ではない。そんなのは、未だにライブの定番曲であるMogwai Fear Satanや、個人的にMogwaiのこの1曲だと思うXmas Stepsを聴いていればいいのである。この新展開は大歓迎!今後のMogwai が、さらに大きく飛躍する為の分岐点になるアルバムだと思う。そうです、皆でこれを聴いてハイになるしかない。

 

 


Mogwai - 'Remurdered' - YouTube