今年初の更新は、もちろん2016年アルバム・ベスト10です。素晴らしいアルバムが多くて悩みました。9位、10位は、自らGong Familyと名乗っているので、他を押しのけて強引に入れた感じです(笑)。
今年も拙い文章で地味に更新して行きますので、お付合いのほど、よろしくお願いします。
No.1 Larsen / Of Grog Vim
No.2 Radian / On Dark Silent Off
オーストリアのウィーンで1996年に結成された3人組バンドRadian。2009年以来の久しぶりの新作です。インストメンタル中心で、より実験的で硬質なサウンドが気持いい。
No.3 Rob Crow's Gloomy Place / You're Doomed. Be Nice.
PinbackのRob Crowの新しいバンド。Pinbackファンの期待を裏切らない好盤です。
No.4 Flowers Of Hell / Symphony No.1
No.5 Charlemagne Palestine / Cathédrale De Strasbourg
昨年3作品も購入しているCharlemagne Palestineであります。そのどれもが新作と言うのだから、彼の創作意欲は凄い。その名から、2012年フランスのストラスブール大聖堂で行ったライブ音源。オルガンの音がサイケデリックに鳴り響きます。ミニマル、ドローン・ファンはもとより、シューゲイザーファンにも聴いて貰いたい素晴らしいアルバムです。
No.6 Catherine Christer Hennix / Chora(s)san Time-Court Mirage、Live at Issue Project Room
No.7 Kula Shaker / K2.0
フジロック2016で素晴らしいライブを披露してくれたKula Shakerの新作。
No.8 Helen Money / Become Zero
チェリスト Alison ChesleyのソロユニットHelen Moneyの新作。チェロの概念を覆すポストロックな世界。素晴らしいです。
No.9 Gong / Rejoice! I'm Dead!
No.10 Daevid Allen Weird Quartet / Elevenses