ディスカホリックによる音楽夜話

好きな音楽について駄文ではありますが、あれこれ綴って行こうかな。

フジロックフェステバル2017、7月29日(土)観戦報告

フジロック2日目です。朝一10時に友人達との乾杯があるので、それに合せて8時に越後湯沢の宿を出る。言い出しっぺなので、遅れる訳にはいかないし、早めに会場に入ってゆっくり朝食も食べたいしね。毎度のシャトルバス通勤です。朝から雨模様ですが、今日も1日頑張ります。

f:id:hiroshi-gong:20170729081245j:plain

 

Day Wave @Red Marquee 12:40~13:30

本日の一発目はDay WaveことJackson Phillipsです。今年5月にDay Waveとしてのデビュー・アルバムをリリースしたばかりです。シューゲイザー的なドリーム・ポップは心地よく鳴り響く。サポート・メンバーがコーラスなどに積極的に参加していて、ソロ・プロジェクトと言うよりもバンド的な一体感を味わうことの出来た良いライブでした。

f:id:hiroshi-gong:20170729124228j:plain

 

Big Willie's Burlesque @Café de Paris 14:30~15:20

ドラマーWillie McNeilを中心にダンサーも絡めてのバークレスショーを行っているバンドです。会場が一番奥にあるCafé de Parisで、小さなテント・ステージです。到着した時には中に入れないくらいの混雑振りでした。セクシーなエンターテインメントをもっと前の方で観たかったですね。サウンドの方はラテンやR&B、そしてジャズを取り入れたオーソドックな内容ですが、楽しむことが出来ました。これもフジロックの醍醐味です。尚、Willie McNeilは昨年もスカ・バンドJump With Joeyのドラマーとしてフジに参加していたとのことです。 

f:id:hiroshi-gong:20170729144733j:plain

 

Chronixx @Whith Stage 16:20~17:10

雨が降りしきる中、少し気が滅入っていたのも確かでした。そんな中、ホワイトステージに向かうとChronixxのリハーサルが行われていた。まだ開始前にもかかわらず本格的な演奏を行っているなあと思っていたらChronixxが登場してそのまま本番に突入してしまった感じ。少し得した気分かな。それにしても私とレゲエ?イメージが合わない様に思っている人も多いですが、34年前レコード会社勤務の時にレゲエも取り扱っていたんですよ。でも、まあフジロックでレゲエを観るとはね。オーセンティックな内容にオーガニックな雰囲気をも醸し出し、高い演奏能力で攻め込んで来るサウンドは圧巻!自分が持っていたチープで胡散臭いレゲエのイメージを完璧に払拭してくれましたね。

 

Death Grips @Whith Stage 18:10~19:10

次はそのままホワイトステージに残ってHellaのドラマーZach HillとラッパーStefan Burnett、そしてキーボード奏者Andy Morinによるエクスペリメンタル・ヒップホップ・バンドDeath Gripsです。2013年のフジロックで見損っているので今回は必見であります。Stefan Burnettの絶叫とZach Hillの銃弾爆撃のようなドラムに絡むAndy Morinのメタリックな電子音に圧倒された1時間でした。ノンストップで拷問にちかいノイズミュージックは体に馴染むと快楽となりますね。この後、小沢健二なので、それを目当てに集まった観客も多くいます。その中で、この妥協のないライブ展開はDeath Gripsファンとして痛快にも思えた。

f:id:hiroshi-gong:20170729181057j:plain

 

Temples @Red Marquee 20:00~21:00

2014年のフジロックでも観ているが、その時は物足りなさを感じ途中でレッドマーキーを離れてしまったのです。はたして、今回は最後まで観ることが出来るのか半信半疑であった。1曲目Colours To Lifeで始まったライブは、何か余裕を感じさせた。そして2曲目 Roman Godlike Manには間髪いれずに突入したのでした。そう言えば、前回のフジの時は1曲毎の間の取り方に不満だったことを思い出した。そんなことを思いながら、小気味よく展開するライブにどっぷりと嵌まってしまったのであります。ヴォーカルのアフロ君はもとより、ベース、ドラム、ギターの各メンバーも生き生きと演奏しています。バンドとして進化したことが感じられる素晴らしいライブでした。

f:id:hiroshi-gong:20170729200321j:plain

 

 

フジロック2日目、朝一10時の乾杯に6人の友人が集まってくれました。毎度お馴染みの友人の他、初めてお会いする方や久しぶりにお会いする方もいて楽しく過ごすことが出来ました。個人的にこうした交流はフジの楽しみ方の一つだと思っています。来年も皆さんと集まりたいですね。

 

さて、本日は終始雨が降っていた。雨には慣れているはずだけど、ここ何年か降ってなかったので少し疲れましたね。その為、観たいと思っていたLCD Soundsystemを観ずに宿に帰ってしまった。無理出来る年齢でもないし、明日もありますから。

 

ベストアクトはもちろんTemplesですよ!

 

 

To Be Continued