ディスカホリックによる音楽夜話

好きな音楽について駄文ではありますが、あれこれ綴って行こうかな。

フジロックフェスティバル2018、7月28日(土)観戦報告

フジロック2日目です。越後湯沢駅近くの温泉宿11階から見える風景です。この時点では、まだ、台風の影響もなく晴れています。宿については、過去に苗場プリンスにも泊まったこともあり、安い民宿に泊まったこともあります。年を取ると寝るだけの宿ではなく、のんびりとゆっくり出来る温泉宿が良いのです。そうなると越後湯沢駅周辺になるのかな。一緒にフジに参加している友も同じ考えと言うのも大きいです。新幹線を利用しているので帰る時には便利ですしね。ただ、会場の苗場まで毎度のシャトルバス通勤です。キャンプについては、行う切っ掛けを見いだせずに17年も経ってしまいました。今からだとちょっと厳しいですね。

f:id:hiroshi-gong:20180727081824j:plain

 

Lewis Capaldi@Red Marquee 

スコットランド出身の21歳のシンガーソングライターLewis Capaldi。昨年12インチシングルでデビューしたばかり新人です。骨太の力強いヴォーカルで魅了してくれるだろうと思っていたが、予想を遙かに超える素晴らしい歌声でレッドマーキーを包み込んでくれた。シャイでお茶目な若造であるが、今後どのように成長していくか楽しみな存在です。早くアルバムが聴きたいですね。そして、フジに戻って来て欲しい!

f:id:hiroshi-gong:20180728113205j:plain

 

Esne Beltza@White Stage

スペインとフランスの両国にまたがったバスク地方出身のバンドEsne Beltza。独立紛争など政治的にきな臭い話がある中での、Esne Beltzaの奏でる音楽は自由でハッピーなのであります。ラテン音楽をベースに様々な要素をミクスチャーさせて攻め込んでくる。「しゃがんで、しゃがんで」としゃがませて一気にジャンプアップさせるなど、観客の乗せ方も巧い。必要以上に体力を消耗させられるから困る!と思いつつ、フェスにはこうした賑やかしバンドが必要不可欠であることを再確認した。

f:id:hiroshi-gong:20180728131225j:plain

 

Johnny Marr@Green Stage

私に取っての80年代は、音楽リスナー人生暗黒時代だった。The Smithsに関しても何の思入れも無いのですが、取り敢えずJohnny Marrを観る。グリーン・ステージのモッシュ・エリアで観ました。これが以外に素晴らしかった。もちろん、The Smithsの曲も何曲か演奏していました。これを切っ掛けにThe Smithsを聴く気になるかと言うとそうでも無い。80年代を代表する偉大なるバンドだけど、スルーして置くのが身の為かと思っている(笑)。まあ、Johnny Marrが参加していたElectronicやThe Cribsは聴いていたけどね。

f:id:hiroshi-gong:20180728145333j:plain

 

友人TさんとAshを一緒に観るためにホワイト・ステージに向かう。Tさんとは10年前、私が仙台に住んでいた時の友人です。DJのイベントに参加した時に知り合ったのです。フジは1回目から参加している強者ですが、気さくなかたでインディーズ・ロック好きです。毎回、何かしらのバンドを一緒に観ています。今回もお会い出来た良かったです。

 

Ash@White Stage

フジに何回か出演しているけど、今回初めて観ます。それほど熱心なリスナーじゃないけど、大方の曲は知っていたので凄く楽しむことが出来た。90年代の時はガキンチョ・バンドのくせに・・・と言っていた私ですが、未だにその青臭さが感じられることに嬉しくなりました。凝った仕掛けは何も無いけど、分かりやすいメロディーとこの3人である限りAshはまだまだ安泰だと思った。 

f:id:hiroshi-gong:20180728163247j:plain

 

ちょっと休憩です。フジは草村の様々なところに、こんな物が設置されています。 

f:id:hiroshi-gong:20180815101429j:plain

f:id:hiroshi-gong:20180729152610j:plain

f:id:hiroshi-gong:20180729153355j:plain

 

D.A.N.@Red Marquee

日本にもこんなバンドが居たのですね。レッド・マーキー後ろの木陰でのんびりと聴いていました。メローでミニマルに鳴り響く陶酔の世界。もっと前の方で観れば良かったかな?海外で活動が多くなるのも納得です。

 

フジでの食べ処「越後もちぶた」もお勧めです。串焼きともちぶた丼の両方を頂きました。毎度のことながら美味しいです。

f:id:hiroshi-gong:20180728190223j:plain

 

MGMT@Red Marquee 

雨宿り的に予定を変更してレッド・マーキーでMGMTを観ることにした。雨が降り出すと屋根付きのレッド・マーキーは大混雑。何とかPAの前へ行くことが出来た。アルバムはファースト(2007年)とセカンド(2009年)を持っているが、それ以降は殆ど聴いていない。MGMTについては、2人組でちょっと捻くれたポップ・サウンドを奏でるしかイメージとして思いつかないのであります。なので5人編成のバンドで出てきたことに驚いた。しかも、バンドとしての一体感も感じられ、映像も含めた捻くれ感も心に鳴り響く。観ることが出来て良かったバンドです。 

f:id:hiroshi-gong:20180728204021j:plain

 

雨も風も激しくなって来たので、本日もグリーン・ステージのヘッドライナーKendrick Lamarを少し観て早々に宿に戻ったのであります。友とは別行動で、飲み疲れて先に帰ったとのことです。まだ、あと1日ありますね。