ディスカホリックによる音楽夜話

好きな音楽について駄文ではありますが、あれこれ綴って行こうかな。

12月2日、札幌文化芸術劇場hitaruにKing Crimsonを観に行きます。

f:id:hiroshi-gong:20181120225649j:plain

初めてKing Crimsonを観に行きます。この20年近くまともに聴いたことが無かったのです。一応、スタジオ盤は1995年のThrakまでは買っていたし、Box である紅伝説1969-1984 (The Essential King Crimson)も持っている。物置のどこかに有るはずだけど。まあ、コアなファンでないのは確かです。一応、購入履歴を確認したら2004年にEarthboundの音の良いHDCDを買っているが、聴いた記憶が無い。

 

そんな感じですが、予習しようと思い、詳しい友人に尋ねると、「観客の9割以上が地蔵だと思うので、何となく知っていれば大丈夫かも?」と言った返答。とは言え、取り敢えず、最新ライブ盤でMeltdown - Live in Mexicoを輸入盤で購入する。3CDとBlu-rayのセットだけど、Blu-ray持って無いのですよ。ユーチューブに映像があったので観てみると、まさに友人が言っていた「観客の9割以上が地蔵」に思わず納得してしまった。

King CrimsonMeltdown - Live in Mexico

f:id:hiroshi-gong:20181113161855j:plain

音源の方は2017年7月にメキシコシティの劇場Teatro Metropolitanで5日間にわたって行ったコンサートの模様を収めている。CDはトータル3時間30分以上で、Blu-rayは2時間以上の映像とのこと。CDだけでも39曲も入っているので、実はお買い得かも?と友人は言っている。今回のジャパン・ツアーもこのアルバムのアレンジが基本とされているようなので、雑誌のアルバム・レビューなどでもこのアルバムで予習OK的なことが書かれている。

 

今、必死になって聴いているが、この独特な緊張感を強いられる雰囲気について行けるかちょっと不安です(笑)。もはや宗教の世界です。いや、昔からそんな感じでしたね。少しの狂いも許さない完璧主義!なんとかついて行くよう頑張ります。どんなライブになるのか、もの凄く楽しみです。

 

Live in Mexico の映像