ディスカホリックによる音楽夜話

好きな音楽について駄文ではありますが、あれこれ綴って行こうかな。

「わたしたちは日の出る国、日本での初ツアーが遂に決まったことをとても嬉しく感じます」イスラエルのサイケデリック・バンド、ウーゾ・バズーカより

f:id:hiroshi-gong:20181117020708j:plain

イスラエル・テルアビブを拠点にするサイケデリック・バンド Ouzo Bazooka 。前身バンドであるBoom PamのギタリストUri Brauner Kinrotのソロ・プロジェクトとしてスタートする。Boom Pamは中東の民族サーフロック・バンドとして2003年から活動していて、2014年のフジロックにも出演。フジロックのあとに、よりロック色を求めてOuzo Bazookaを結成します。メンバーはBoom Pamの後半に参加していたDani Ever-HaDani(キーボード)、Ira Raviv(ドラム)も参加してるので、Boom Pamの流れも踏襲しつつ新たな方向性を出そうとしているのでしょう。そんなOuzo Bazookaがフジロック2019の出演を含めて日本ツアーを行います。Ouzo BazookaのFacebookにはJapan Tour 2019のフライヤーと日本語表記による投稿がされています。

 

Ouzo BazookaのFacebook 6月10日の投稿

   

彼らの関係者の中に日本人が居るか?と調べてみるとサポートメンバーとしてバッキング・ヴォーカル兼ダンサーのYurika Hanashimaが、今年リリースされたサードアルバ「Transporter」にクレジットされていました。日本に対する彼らの思いに、彼女が関係しているか不明です。ただ気になるのがダンサーということです。Boom Pamのフジロック2014でのライブにもダンサーが参加していました。Ouzo BazookaのステージもBoom Pamと同じCafé de Parisです。フジロックでBoom Pamを見ることが出来なかったので、今回は必見ですね。楽しいライブに期待しましょう!!!

 

フジロック2014、 Boom Pam@Café de Paris

f:id:hiroshi-gong:20190618192507j:plain

 

Ouzo Bazooka / Transporter

f:id:hiroshi-gong:20190619190253j:plain

2014年にファースト・アルバム「Ouzo Bazooka 」、2016年にセカンドアルバム「Simoom」をリリース。今年になってサード・アルバム「Transporter」がリリースされました。フジロック予習編として「Transporter」をレコード購入したので紹介します。エキゾチックな中東の雰囲気とサイケデリックなサーフロックを巧く組み合わせたガレージ・サウンドになっています。シンプルでキャッチーなメロディーから古典的なロックを思わせるのですが、どことなく胡散臭さを感じる。そこが彼らの魅力でもあります。日本の昭和歌謡に影響を受けているといった発言もあるので、その辺りを加味して聴くのも面白いかも。

 

 

 

 

P.S.

この記事を投稿した後で、このサイトを友人から教えて貰いました。