ディスカホリックによる音楽夜話

好きな音楽について駄文ではありますが、あれこれ綴って行こうかな。

米国のコントラバス奏者Devin Hoffによる60年代英国フォーク界のカルト・レジェンドAnne Briggsのトリビュート・アルバム!

Devin Hoff - Alchetron, The Free Social Encyclopedia

米国のコントラバス奏者でコンポーサーでもあるDevin Hoff。これまで様々なバンドやプロジェクトで活動を行っていました。ソロ活動でもコントラバスを中心としたアルバムをリリースしています。今回、60年代英国フォーク界のカルト・レジェンドAnne Briggsのトリビュート・アルバムをリリースしました。

 

Devin Hoff – Voices From The Empty Moor (Songs Of Anne Briggs)

f:id:hiroshi-gong:20211223191348p:plain

Devin Hoff は10年以上にわたってAnne Briggsの音楽に魅了され研究してきました。その経緯を理解して賛同したアーティスト達が集まって制作されました。Devin Hoffのコントラバスを中心としたサウンドに 4人のシンガーSharon Van Etten、Julia Holter、Shannon Lay、Emmett Kellyとサックス奏者Howard Wiley、ウード奏者Alex Farha、ドラマーJim Whiteが参加。本作は個々のメンバーとのコラボレーションとDevin Hoffのソロ演奏による構成となっています。

 

Anne Briggsの音楽の神秘と美しさを尊重しながら、英国のアシッド&トラッドフォークを独自の視点で捉えています。ヴォーカル曲は歌そのものを前面に押し出して、Devin Hoffのコントラバスなどの音がさり気なく、時には力強く鳴り響いて素晴らしいです。インストにアレンジされた曲はDevin Hoffだからこそ作り上げたと思う仕上がりで、Anne Briggsへのオマージュを感じることが出来ます。ヴォーカル曲とインスト曲をバランス良く配置した全9曲。Devin HoffによるAnne Briggsの世界を聴いてみてください!

 

 

Anne Briggsの存在については、Devin Hoffが取り上げたことで初めて知りました。Wikipediaによるとジミー・ペイジなどの曲や音楽インスピレーションの源泉となったとも書かれています。最も過小評価されている歌手の一人でありながら、商業的な成功を望んでないので、今後も表舞台に出ることは無さそうですね。まさにカルト・レジェンドと言うべき存在であります。