ディスカホリックによる音楽夜話

好きな音楽について駄文ではありますが、あれこれ綴って行こうかな。

フジロック2022まで、あと10日です!

フジロックに向けてスマホハズキルーペを新しくした。スマホは6年も同じ機種を使っていたため、化石だとか色んなことを言われていた。ネットは基本PCが中心だったので最低限のことが出来れば良かった。ただ充電が持たなくなったことで新しくするしかなくなった。イヤホンやヘッドホンで音楽を聴くことに違和感を持っている私ですが、新幹線で移動中に少し音楽を聴いても良いかなと思った。

 

ハズキルーペはこれまで1.32倍を使っていたが、今回は1.85倍のラージタイプにした。スマホや新聞はメチャ見やすくなったが、PCはちょっと使いづらくなった。見るものとの距離の関係なんだけどね。1.32倍のものはレンズが真ん中から割れて接着剤で固定して使用していた。踏んでも壊れないハズキルーペだが(笑) 持ち運びしなければ、これはこれでPC専用として使えば良いと思っている。

 

レインウェア(モンベル)と靴(メレル)はゴアテックス製だけど、かなりへたっているのは確かです。防水スプレーをタップリと振りかけて、今年はこれで乗り切るつもりです。

 

7月10日にリストバンドが届いて、いよいよだと言うことでテンションも上がってきた。今年のフジロックは、まだまだ海外勢が少ないけど、洋楽中心の私にとっては、あまり悩まずに観たいものが決まった感じです。3日間の観たいアーティストやバンドをリストアップしておきます。

 

 

7月29日(金)

The Hu  GREEN STAGE 11:00ー12:00

モンゴル出身4人組のトラディショナル・メタル・バンドThe Hu。

 

幾何学模様  FIELD OF HEAVEN 13:10ー14:10

友人から勧められた日本のサイケデリックバンド。

 

Skye(鈴木茂小原礼林立夫松任谷正隆)   FIELD OF HEAVEN 17:00ー18:00

ジジイ世代としては、これは観ておきたいですね。

 

Dawes  FIELD OF HEAVEN 19:00ー20:30

ロサンゼルスを拠点とするフォーク・ロックバンド。

 

ヘッドライナーであるVampire Weekendは、2008年初来日をサマーソニックで、2010年と2013年はフジロックで観ている。今回はFIELD OF HEAVENからの通りすがりで観るといった感じかな? 翌日のTerry Rileyが10:00のスタートだけに、29日は早めに宿に戻ろうと思う。

 

 

7月30日(土)

Terry Riley with Sara Miyamoto - Everything and Beyond  PYRAMID GARDEN 10:00ー11:00

現代音楽、ミニマルミュージックの巨匠Terry Rileyがフジロックに出ます! 2020年より山梨県に在住で、彼の門下生である 古典声楽家宮本沙羅とのコラボレーション。

 

Fire EX.   WHITE STAGE 12:30ー13:20

台湾のバンド滅火器。

 

Snail Mail  WHITE STAGE 16:10ー17:10

アメリカのシンガーソングライターSnail Mail。昨年のアルバム “Valentine” で一気に知名度上げました。

 

Dinosaur Jr.  WHITE STAGE 20:00ー21:10

これはもう必見ですね。

 

Cornelius   WHITE STAGE 22:00ー23:10

小山田圭吾のソロプロジェクト。彼をWHITE STAGEのトリに持ってくる辺りは、フジロックの意気込みを感じる。

 

Jim O''Rourkeが参加する石橋英子(FIELD OF HEAVEN 11:30-12:20)が観れないのが残念です。PYRAMID GARDENからFIELD OF HEAVENまでは遠すぎる。昼間は余裕があるので、天気が良ければドラゴンドラに乗ってDAY DREAMING and SILENT BREEZEエリアに行きたいとも思う。ここでは“ギターパンダこと山川のりを”や“怪しい3人組”などが、タイムスケジュールに載らないゲリラ・ライブを行っている。これがメチャ楽しいのですよ! 今年もあるのか分らないけどね。

 

 

7月31日(日)

Japanese Breakfast  GREEN STAGE 13:00-14:00

アメリカのMichelle Zaunerのソロ・プロジェクト

 

Altın Gün  FIELD OF HEAVEN 15:00-16:00

トルコ、オランダの混成バンド。ハライチの澤部さんが大プッシュして話題となっています。

 

Black Country, New Road  WHITE STAGE 16:00-17:00

ロンドンを拠点に活動するBlack Country, New Road。今年2ndアルバムがリリースされましたが、リリースと同時にメイン・ヴォーカルIsaac Woodが脱退しました。それでもバンドは継続とのことで、どんなライブを行うのか非常に楽しみです。Altın Günと少し被りますが、FIELD OF HEAVENからダッシュしてWHITE STAGEに行くしか無いです!

 

Superorganism  WHITE STAGE 17:50-18:50

2018年のフジロックで観ることが出来なかったので、今回は観るしかないです。日本人も含む多国籍のミュージシャンが集まってロンドンを拠点に活動しているバンドです。

 

Mogwai  RED MARQUEE  20:10-21:10

初来日からもう何回も観ているMogwaiです。フジロック2022の最後は彼らで決定です。

 

31日が一番忙しい感じです。予定を組んでもその通りにならないのがフジロックですから、今年も無理せずに行動したいと思う。3年振り19回目のフジロックをしっかりと楽しみますよ!