ディスカホリックによる音楽夜話

好きな音楽について駄文ではありますが、あれこれ綴って行こうかな。

Slowdive、12月12日単独公演行きます!

f:id:hiroshi-gong:20171018184207j:plain

Slowdive「Japan Tour 2017」

東京公演 2017年12月12日 赤坂ブリッツ 

フジロック2017のベストライブNo.1にSlowdiveを選んだ私です。フジロックと同じくラスト曲はSyd Barrettのカヴァー曲Golden Hairでしょうか?もの凄く興味深いです。これはもう行くしかないですね!

 

SlowdiveSlowdive

f:id:hiroshi-gong:20170618153522j:plain

今年22年振りにリリースされた新作「Slowdive」を再びヘビィロテ中です。セルフタイトルにしたことで、彼らのこのアルバムに対する意気込みが伝わってきます。90年代の焼き増し的な内容ではなく、ポップソングとしてのメロディーラインにも力点を置いた素晴らしいアルバム。Slowdiveとしての活動中止後、Neil HalsteadとRachel Goswellが組んだバンドMojave 3を経過したことが、進化となって表れていると思う。

 

今回のアルバム・ジャケットは、芸術家Harry Smith(1923~1991)によって1962年に完成された伝説的アニメーション「Heaven and Earth Magic」の画像を使用している。彼は音楽プロデューサーとして「Anthology Of American Folk Music」を作り上げた人物でもあります。「Heaven and Earth Magic」の映像があるのでアップします。シュールな映像で1時間もありますが、6分50秒ぐらいからアルバム・ジャケットが出てきますよ。