ディスカホリックによる音楽夜話

好きな音楽について駄文ではありますが、あれこれ綴って行こうかな。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2015年2月のディスカホリック

2月は色々なことがあって少し辛かったです。友人がライブの途中で突然倒れて、そのまま亡くなったり、我がファイバリット・アーティストDaevid Allenが、余命半年だと公表するなど。そんな中で、Rideのフジロック参戦という嬉しいニュースも飛び込んできた。…

Catherine Christer Hennix

スウェーデン出身の女流ミニマル・ドローン作家のC.C. Hennix (born 1948) 。60年代から音楽を学び始め、1970年代初期にLa Monte YoungやPandit Pran Nath(1918-1996)に出会う。彼らの元で本格的にミニマル・ミュージックを研究し、実践して行く。その後、…

アクセス数が、本日10,000を越えました。

2012年6月より始めた、はてなブログ「ディスカホリックによる音楽夜話」のアクセス数が、本日10,000を越えました。毎月2回から3回ぐらいしか更新してないのと、マニアックな音楽ブログでしかも洋楽オンリーなだけに有難いです。 それと、Sun City Girls、Giu…

Get Well Soon、Daevid!

病気療養中のDaevid Allenから、こんなメッセージが発表されました。 頚部の皮膚がんは、手術と放射線治療で一時全て消えたのでしたが、最近行ったPETスキャンで再発が確認され、さらに肺に転移していたそうです。そのため余命約6ヶ月と診断されました。 こ…

あなたは去り 私はまだここで生きている 私にはさよならを言うチャンスがなか

友人が亡くなりました。 1月30日のライブでの演奏中に突然倒れて病院に運ばれ、 一度も目を覚まさずに永眠したとのことです。 昨年10月に彼の奥さん、息子さんをも交えて食事をしたばかりなのに。 その時、また合う約束もしたぞ! Lou Reed No Chance (HQ) -…