ディスカホリックによる音楽夜話

好きな音楽について駄文ではありますが、あれこれ綴って行こうかな。

フジロック2018にDirty Projectorsが出る!!!

f:id:hiroshi-gong:20180302111730j:plain

フジロック フェスティバル2018、第二弾ラインナップが発表になりました。第一弾が発表になってから3週間も経っていたので、ヤキモキしていました。第二弾で国内勢を発表するのも異例ですね。サマーソニックがすでに第四弾まで発表になっているので、もう少し早めの展開をして欲しいのですが・・・

大注目はDirty Projectorsです。2010年の時は、今は無きオレンジ・コートとレッド・マーキーで2回ライブを行った彼らです。特にオレンジ・コートは、Dirty Projectorsの後がMagmaでした。主催者側からもこの流れ良いでしょうといったコメントがあり、まさに新旧奇天烈サウンド対決といった 様相だったのです。各ステージのラインナップにもアイデンティティーがありました。最近はその辺りが薄らいでいるのがちょっと寂しいです。

 

Dirty Projectors

f:id:hiroshi-gong:20170423200808j:plain

Dirty Projectorsは昨年5年振りとなる新作「Dirty Projectors」をリリースしました。その5年の間にヴォーカル兼コーラス隊の女性メンバーが脱退するなど、順風満帆では無かったのです。                                                                                                                   

このアルバムの1曲目「Keep Your Name」で I don’t know why you abandoned me? (なぜ僕を見捨てるんだ)と歌い始めています。脱退した女性メンバーと付き合っていたようです。これを歌うことで過去のとの決別がしたかったのでしょう。ちょっと女々しい感じもするけど・・・                                                                                               

セルフタイトルにしたことでの新たなるスタートと捉えることが出来ます。サウンドの方もR&B色を打ち出して、これまでに無い展開です。はたして、どんなライブを披露してくれるのか非常に楽しみなのであります。

 

以前に単独公演も観ています。