ディスカホリックによる音楽夜話

好きな音楽について駄文ではありますが、あれこれ綴って行こうかな。

Gong / The Universe Also Collapses

f:id:hiroshi-gong:20170926135619j:plain

今年結成50周年を迎えるGongの新作がリリースされました。2015年に大宇宙へと旅立った故 Daevid Allenの遺志を継いでバンドを継続させたGong。Daevid Allen 亡き後の2016年以来のセカンドアルバムです。

 

Gong / The Universe Also Collapses

f:id:hiroshi-gong:20190607132309j:plain
前作「Rejoice! I'm Dead!」はDaevid Allenの面影を残し、Steve Hillage、Didier Malherbe、Graham Clarkといった元Gongのメンバーをゲストに迎えてのアルバムでした。これまでの流れを踏襲しながら現代的なセンスも融合させ、Gongとして継続することを知らしめたかった内容となっていた。それと比べると、本作はゲスト参加もなく、より原点に戻ってのサイケデリックサウンドに仕上げてきました。ヴォーカルでギター担当のKavus Torabiは「プログレやジャズ・フュージョン的なアルバムではなく、私たちが考える、究極のサイケデリック・ロック・アルバムにしたかった」とThe Quietusのインタビューで語っています。

 

冒頭1曲目の20分を越える大曲「Forever Reoccurring」を格とする全4曲構成の大作。たしかにサイケデリックな感じは70年代黄金期のRadio Gnome Invisible3部作を彷彿させてくれます。でも、単なる懐古主義ではありません。現代にも通用する新しさも兼ね備えています。現行メンバーは皆、この10年の間にGongに参加しています。親分であるDaevid Allenを失っているので、昔のファンからはトリビュート・バンド的な扱いをされてもおかしくありません。歴史ある伝説バンドを継続させる難しさ、そのプレッシャーをはね除けて、各メンバーの力量がしっかりと反映された素晴らしいアルバムとなりました。

 

「大宇宙も崩壊する」という誇大妄想的なタイトルに苦笑いしながら、進化したGongサウンドに酔いしれています。あの世からDaevid Allenも喜んでいることでしょう。歴史を築いた往年のメンバーは誰もいません。でも、Gongの名盤であることは間違い有りません。Gongファンと自認している人にこそ、是非とも聴いて欲しい。