ディスカホリックによる音楽夜話

好きな音楽について駄文ではありますが、あれこれ綴って行こうかな。

Gilli Smyth R.I.P

f:id:hiroshi-gong:20160823185824j:plain

GongのGilli Smyth(83歳)が亡くなりました。ここ何年かは闘病生活をしていたようです。お疲れ様でしたと言いたい。きっと、あの世でDaevid Allenと再開して仲良く過ごされるのでしょうね。

 

Gilli Smythを最後に観たのは、2012年11月29日のGong@原宿アストロホールです。日本に来る前のフランスツアーで足を骨折したので、よくぞ日本へ来てくれたと言う思いでした。常にステージ上に居るのは厳しいし、往年のようなスペース・ウィスパー・ヴォイスは無理なのかもしれません。それでも歌ってくれました。最後は息子Orlando Allenに引かれてステージを退場したのがもの凄く痛々しく感じました。でも、Gilli SmythはGongにとっての母なる存在であることが良く分かる素晴らしいライブでした。

hiroshi-gong.hatenablog.com

 

2012年にリリースされたGilli Smyth最後のアルバム「Paradise」から1曲アップしておきます。Orlando Allenがプロディースから楽曲提供まで行ったアルバムです。

www.youtube.com