ディスカホリックによる音楽夜話

好きな音楽について駄文ではありますが、あれこれ綴って行こうかな。

Peaking Lightsの悟りの境地とは

f:id:hiroshi-gong:20180705171513j:plain

 

Peaking Lights / The Fifth State Of Consciousness(2CD)

f:id:hiroshi-gong:20180624170631j:plain

カリフォルニアのAaron CoyesとIndra Dunisによる夫婦デュオPeaking Lightsの2017年リリース「The Fifth State Of Consciousness」に嵌まっています。彼らの存在を世界に知らしめた「936」(2011年リリース)は聴いていたが、その後はちょっとご無沙汰していた。最近になって新作がリリースされていたことを知りました。このアルバムは自らのレーベルTwo Flowers Recordsからリリースされ、自分達のスタジオにて制作されたとのことです。

アルバムタイトルのThe Fifth State Of Consciousnessを訳すると第5の意識と言うことで、これを「悟り」として捉えて紹介していたところもありました。まさにその通りで「936」の雰囲気そのままで、チープでローファイな感覚をじっくりと熟成させ進化させていったのです。Indra Dunisの怪しげなヘタウマ・ヴォーカルは煌びやかでスウィートなメロディを奏で、ダブやレゲエのエッセンスをより一層採り入れたダンサブルサウンドはサイケデリックポップとして心地よく鳴り響く!彼らの悟りの境地を切り開いた最高傑作です。昨年購入していたら間違いなく2017年ベスト10に入れてましたね! 

 

Peaking Lightsの自主レーベルTwo Flowers Recordsは、「936」のリイシュー目的で2013年に設立されます。ただ、その後のリリースは無く、Peaking LightsのアルバムはMexican Summer、Weird World、Dominoからリリースされていました。2017年にやっとTwo Flowers Recordsの第2弾としてPeaking Lights の新作12インチシングルがリリースされました。今回、この12インチシングルも購入しました。因みに「The Fifth State Of Consciousness」は第3弾になります。                                                              

Peaking Lights / Little Flower、Conga Blue(12inch Vinyl)

f:id:hiroshi-gong:20180705171045j:plain

パリのDJ、Michel Gaubertがキュレーションを手掛けた新作12インチシングル。「Little Flower」と「Conga Blue」の2曲が収録されています。Little Flowerは人気個性派女優でもあり、ファッションデザイナーでもあるChloë Sevigny(クロエ・セヴィニー)のナレーションをフィーチャー。お洒落でダンサブルな曲です。Conga BlueはIndra Dunisのヴォーカルをメインにしたインディー・ディスコサウンドと言った感じ。ともに完成度が高く素晴らしい!

この12インチ、2曲ともインスト・ヴァージョンも収録されており、このあたりはDJを意識したMichel Gaubertの仕掛けですね。Michel Gaubertはファッション・イベントのサウンドデザインも手掛けているのでChloë Sevignyをフィーチャーしたのも納得です。