ディスカホリックによる音楽夜話

好きな音楽について駄文ではありますが、あれこれ綴って行こうかな。

フジロックフェスティバル2019、7月26日(金)観戦報告

今年も連続参加18回目となるフジロックに行って来ました。前日の25日に越後湯沢に着きましたが、夜勤明けそのままで移動し疲れもピークだった為、前夜祭は諦めました。宿はいつもの様に越後湯沢駅周辺です。やはり、しっかりと温泉宿でゆっくりしたいとなると苗場じゃなくて越後湯沢になるのですよ。50歳後半で体力的に無理の利かない状況です。あと10年、20年はフジに行くぞ!という思いが自分のモチベーションでもありますから、宿には拘りたいです。

 

初日の越後湯沢駅です。毎年1回18年もこの駅に降り立っていたと思うと感慨深い。金曜日の朝8時でこの混雑です。日本のバンド、エルレガーデンのT-シャツが目立ちます。初日が早めにソールド・アウトしたのは彼らのおかけですね。

f:id:hiroshi-gong:20190727082138j:plain

 

やっと会場入りしました。場外エリアで遅めの朝食を取っていよいよフジロックの始まりです。初っ端のライブは彼らしかないです。 

Red Hot Chilli pipers@Green Stage 11:00~12:00

f:id:hiroshi-gong:20190726110021j:plain

フジロック2019の大きな話題となったレッチリ・バイパーズ。バクパイプを中心にスコットランド民謡をベースにして、誰しもが知っているカヴァー曲も展開してくれました。その迫力に圧倒されてしまい、テンションが上がってしまった。メンバー全員キルト衣装でした。一緒に観戦していた友人が、キルト衣装は下着を着けずにノーパンで穿くものだと言ったので、もの凄く気になってしまった。

 

Ouzo Bazooka@Café de Paris 14:30~15:15

f:id:hiroshi-gong:20190726150121j:plain

フジロック2019の一押しであるイスラエルのサイケバンドOuzo Bazooka。クラウドファンディングで事前に予約購入していたTーシャツを会場で貰うことが出来て、そのT-シャツを着ての観戦です。Uri Brauner Kinrotのギターを中心にキーボード、ベース、ドラムの4人に日本人のYurika Hanashimaがバッキング・ヴォーカル兼ダンサーとして参加。この彼女が昭和の歌謡曲を歌うなど、より一層胡散臭く、今後に期待を抱かせる素晴らしいライブであった。

 

Gary Clark Jr@White Stage16:30~17:20

あまり詳しく無いけど、充分に楽しむことが出来た。もっと古典的なブルースかと思っていたが、オルタネイティブ感覚も持ち合わせていた。

 

Soul Flower Union@Field Of Heaven17:30~18:30

f:id:hiroshi-gong:20190726180443j:plain

日本のミクスチャー・ロックバンド。これまで何回か観ているが、今回が一番ポテンシャル高く素晴らしいライブでした。もっと早く会場へ行ってれば良かったかな。途中から大雨が降ってきたので、奥の方でロータスコーヒーを飲みながらまったりと観てました。

 

The Waterboys@Field Of Heaven19:20~20:30

f:id:hiroshi-gong:20190726192620j:plain

2014年のフジで観ているので、チラ見してTychoを観に行こうと思っていたが、結局最後まで観てしまった。女性コーラス2人が参加しての、巧みなライブ展開に心を鷲づかみにされてしまった。最高に楽しいライブであった。Mike Scottが日本女性と結婚したこともあってか、日本に対する思いも感じられた。

 

Thom Yorke Tomorrow's Modern Boxes@White Stage22:00~23:30      

Thom Yorkeとエレクトロニックを操るNigel Godrich、そしてVJの3人のみがステージに居る状況。Thom Yorkeがベースを掻き鳴らすこともあるが、基本はヴォーカルとNigel Godrichの繰り出すサウンドに映像が絡むシンプルな構成。心の趣くままに吐き出されたヴォイスが宙を舞う不思議な世界です。凄いとしか言いようが無い。 

 

フジロック番外編

Ouzo Bazookaの後、Café de Parisで行なわれたポールダンスによるパフォーマンス。これもフジロックです(笑)。

f:id:hiroshi-gong:20190726134656j:plain

 

以上、初日の観戦報告です。後2日分書かなくては。この時期はフジロスもあって中々やる気が出て来ないのですよ!