ディスカホリックによる音楽夜話

好きな音楽について駄文ではありますが、あれこれ綴って行こうかな。

中古品カセットデッキ、オンキョーのK-185II-Sを購入!

カセット音源が見直される中で、昨年ポータブルUSBカセットプレーヤーを購入した。購入してみたものの、イヤホンやヘッドホンで音楽を聴くことに抵抗感のある私にとって、スピーカーから聴かないでどうするという思いが常にあった。そこでイヤホンジャックからAVケーブルをアンプに繋いで再生してみたが、これが聴くに耐えない状況だった。USBが付いているのでデジタルに変換してCDRに焼いてから聴けば良いんだけどね。

 

私の場合、ノスタルジーでカセット音源に向ったのではなく、今のバンドやアーティストの中にはカセット・オンリーのリリースが多くなっているからなのです。しかもカセットとデジタルのセットが主流となっている。それならデジタルのみの購入で済むのですが、フィジカルメディアに拘るとそうはいかない。そんなことで、カセットデッキを購入しようと考えた。ただ、現行商品は殆どなく、中古品になってしまうのが現状です。カセット音源がこれだけ盛り上がっているのにね。

f:id:hiroshi-gong:20191006102610j:plain

結局、アマゾンでオンキョーのKー185llーSを購入した。だぶん90年代後半の商品かな?2000年初めにオンキョーのミニコンボを買った時には、MDデッキが標準装備だった。未だにその時のアンプとスピーカーを使用しているので、組み合わせとして最高ですね。早速、Pandelindioの「Meteoro」を聴いてみる。事前にCDRに焼いてあったのと聴き比べてもカセットの方が柔らかく自然に聞こえる。まあ、再生ボタンを押した時にガチャンと大きな音がすることには、時代を感じさせる部分もあるが。取り敢えず、普通に使用出来ていることに満足しています。

 

カセット音源は、まだ9本しか持ってないけど、その内の3本がPandelindioであります。カセットデッキを購入する後押しをしてくれたのはPandelindioで間違いないです。これまでカセット音源を購入するのに躊躇していたが、今後はもっと増えそうです。