ディスカホリックによる音楽夜話

好きな音楽について駄文ではありますが、あれこれ綴って行こうかな。

原点回帰を行い、それを未来へと進化させて作り上げたMagic Tuber Stringbandの新作!

フィドルのCourtney WernerとギターのEvan MorganによるデュオMagic Tuber Stringbandは、アメリカ・ノースカロライナを拠点にアパラチアンミュージックをルーツとして2019年より活動しています。セルフリリースから始まったアルバムが、Blue Hole Recordings、Garden Portal、Feeding Tube Recordsを経て、今回インディーズ・レーベルの老舗Thrill Jockeyより新作がヴィナイル・リリースされました。

 

Magic Tuber Stringband / Needlefall

本作はフィドル、ギターのほかに、バンジョー、マウスボウ、ジャウハープ、ベース、パンプオルガン、シュルティ ボックス、クラリネット、シンギングソー、フィールドレコーディングスなど多彩な楽器を駆使して制作されました。これまでも、必要に応じて様々な楽器を使用しており、Courtney Werner とEvan Morganの2人がすべてを行っていた。ただ、今回は地元のミュージシャンを集めて、最小限のオーバーダブにて即興演奏的なセッション録音にしている。このことで、もの凄く臨場感溢れるアルバムになっているように思う。

 

オープニングナンバーA Dance On Sunday Nightは、軽妙でメロディックな曲でタイトルにあるように彼ら流のダンスミュージックです。希望と幸福を映し出す一方で、フィールドレコーディングスされた自然界の音のバックに様々な楽器が絡むThe Hermit's PassageやWater Dripped Upwardsは、より内省的でエクスペリメンタルに鳴り響く。この相反する要素をアルバムタイトルナンバーNeedlefallやDays Of Longingが、ミニマルでダンサブルな民族音楽として双方を繋ぎ合わせている。このバランス感覚が巧く機能して、完成度が高く纏まりのあるアルバムとなった。

 

前作Tarantismのようにコンセプトなアルバムではなく、Magic Tuber Stringbandとしてリスペクトしている音楽やアーティストに対してのケアを軸に制作しています。アパラチアンミュージックの伝統を継承しつつ、新たな要素を取り入れて曲を作り上げ、Terry Riley、Don Cherry、Pauline Oliverosならこの状況の中でどんなサウンドするか、常に考えていたようです。原点回帰を行い、それを未来へと進化させて作り上げたアルバムです。Courtney WernerとEvan Morgan以外のメンバーにもこの発想は、しっかりと伝わっている。そうでなければ、こんな素晴らしいアルバムは作れないと思う!

 

 

Courtney Werner - fiddle、field recordings 

Evan Morgan - guitars、bowed banjo、mouth bow、jaw harp

 

Mike DeVito - bass、banjo

Andy McLeod - fiddle、banjo、pump organ、shruti box

Crowmeat Bob - clarinet

Dan Partridge - singing saw

 

 

Magic Tuber Stringbandについては、過去にも取り上げています。