ディスカホリックによる音楽夜話

好きな音楽について駄文ではありますが、あれこれ綴って行こうかな。

2024年9月のディスカホリック

8月のディスカホリックの時に、フジロス状態であることを書いた。これを解消するには、何かライブに行くしかない、と思っていた時にMogwaiが来日することを知った。3月12日Zepp Shinjuku、もう行くしかないです。すぐにオフィシャル先行予約を入れ、航空券+宿の確保をした。北海道の田舎町に住んでいるので、段取りだけは早めに行わないとね。まだ、半年近く先の話であるが、これでモチベーションを維持出来るぞ!

 

 

ついに、レコードの置き場所が無くなったので、今月のレコード購入は控えています。今レコードラックを購入することを検討中です。聴かないものは、すぐに処分すれば、いいことなんだけどね。それで、今月のディスカホリックはカセット1本の購入実績です。ただ、購入先であるアメリアのインディーズ・レーベルGezellig Recordsが2本のカセットを併せて送ってくれました。もの凄く有難く嬉しいです。

 

Oruã / Passe(Cassette) 購入先Gezellig Records Bandcamp 購入価格$26.00 USD(3,964円)

Doug Martsch率いるUSインディー・ギターバンドBuilt To Spillの2022年のアルバム “When The Wind Forgets Your Name” にメンバーとしてブラジルのサイケ・バンドOruãのLê Almeida、João Casaesの2人が参加していました。このことで、彼らの存在を知りました。現在はOruãとして活動していますが、Built To Spillとしてライブ活動なども行っていました。Built To Spillの活動と並行しながら作られた前作 ”Íngreme“ に続く新作です。

 

前作 ”Íngreme“ について書いています。

Built To Spillのアルバム “When The Wind Forgets Your Name” について書いています。

 

Echo Upstairs / Il Mondo(Cassette) Gezellig Records Bandcampからの頂き物

Gezellig Recordsからの頂き物、その1

ブラジルのサンパウロを拠点とするEcho Upstairsの昨年10月にリリースされた4カセットEP盤。シューゲイザーガレージ・ロック、ドリーム・ポップの世界を披露しています。

 

Retrato / O Enigma de um dia(Cassette) Gezellig Records Bandcampからの頂き物

Gezellig Recordsからの頂き物、その2

同じくブラジルのサイケ・バンドRetratoの2024年4月のデビューアルバム。Echo UpstairsのメンバーであるAna Zumpanoの別バンド。OruãのLê Almeidaも1曲ゲスト参加しています。

 

Gezellig Recordsは世界中のバンドやアーティストの音源を扱っています。たぶん、日本からのオーダーは初めてだったのかな? それで、最近リリースされたブラジルのロック系を送ってくれたと思う。レーベル絡みのBandcampは、色々と自由にやってくれるので有難いですね。Gezellig Recordsの次回リリースは中国の電子音楽HualunやフィンランドのドリームポップHattaraを予定しています。今後も注目していきたいレーベルです。