ディスカホリックによる音楽夜話

好きな音楽について駄文ではありますが、あれこれ綴って行こうかな。

Doug Martsch率いるBuilt To Spill の新作は、ブラジルのサイケバンドOruãのメンバーと作り上げた傑作!

1992年に結成されたDoug Martsch率いるUSインディー・ギターバンドBuilt To Spill 。Doug Martschはバンドを共同プロジェクトと位置付けて、進化するにはアルバム毎にメンバーを変更すると公言していた。ただ、Warner Bros.に移籍して1996年にリリースされた “Perfect From Now On” の成功によりBrett Netson(ベース)、Scott Plouf(ドラム)らが、定番メンバーと成る。バンドとしての安定感が増したのは確かですね。2000年代は色々と有りながらアルバムをリリースしてバンドを継続するも、2010年代初期にBrett Netson、Scott Ploufが脱退する。友好的に去ったとなっていますが、どうなんでしょうね?その後メンバーを集めて2015年に “Untethered Moon” をリリースするも2010年代はこのアルバムだけで終ったのです

 

Built To Spill / When The Wind Forgets Your Name

2020年に “Built To Spill Plays The Songs Of Daniel Johnston” というカヴァー・アルバムをリリースしていますが、新作として7年振りとなる9作目 ”When The Wind Forgets Your Name“ がSub Popよりリリースされました。このアルバムはブラジルのサイケバンドOruãのLê Almeida(ドラム)、João Casaes(ベース)の2人が参加しています。2018年にDoug MartschはBuilt To Spill としてブラジルでライブを行う際に新たなるメンバーが必要だったとのことで、彼らにサポートを依頼したようです。ブラジルでのライブが上手くいき、2019年も一緒にアメリカ、ヨーロッパのライブを行う。その合間に3人で新曲を録音していた。この時点ではリリース元は決まってなく、Lê Almeida、João Casaesの2人はブラジルに戻ってOruãの活動を再開する。コロナの影響もあって3人が揃って活動することが出来なかったのも大きい。昨年10月にSub Popとの契約が出来て、何とか日の目を見ることになったのです。

サウンドの方は、これまでのBuilt to Spill節を踏襲しつつ、より進化した作りと成っている。Doug Martschは「ラインナップを変えたいと思うのには、様々な理由がある。レコードを完成させる度に、次の作品は全く違うサウンドにしたいと思うんだ。新しいスタイルやアイディアを持ち込む人たちと一緒にプレイするのは楽しい」と語っている。Doug Martschのワンマン・バンドと思われがちであるが、ソングライティングやプロデュースなどのクレジットはBuilt to Spill名義であることが多い。もちろん、曲の根幹は本人が作っている。それを考えるとLê AlmeidaとJoão Casaesの2人は、ライブを行うことで得た英知を、Built to Spillらしさとは何かを追求してレコーディングに臨んだと思う。

冒頭の1曲目 “Gonna Lose” のギターワーク炸裂の曲で始まり、“Fool's Gold” や “Understood” ではDoug Martschの哀愁を帯びたヴォーカルもしっかりと堪能出来るアルバムです。面白い曲としては、レゲエとダブにインスパイアされた “Rocksteady”です。過去にレゲエ曲をカヴァーしたことのあるBuilt To Spillならではの選曲でもあります。その他、REM やDinosaur Jrへのオマージュを寄せた “Spiderweb” と “Never Alright” など全9曲を収録。全方向からBuilt To Spillを見直してみた1枚。初めて聴く方にもお勧めの傑作です!

現在、Built To Spillはドラムに Prism Bitch の Teresa Esguerra、ベースに Blood Lemon の Melanie Radford が参加してライブツアー中です。9月にはOruãとも一緒にライブを行っていたようです。

 

 

 

ブラジルのOruãについても、取り上げておきますね。イラストと写真を比べると誰がBuilt To Spillに参加したか、一目瞭然ですね。

Oruã / Íngreme

今年ドイツのレーベルCassettendienstからリリースされたカセット音源です。送料込みで€19.00 EURだったので注文しました。届くのが楽しみです。