ディスカホリックによる音楽夜話

好きな音楽について駄文ではありますが、あれこれ綴って行こうかな。

フジロックフェステバル2017、7月30日(日) 観戦報告

フジロック3日目です。本日も朝一10時に友人達との乾杯があるので、8時に越後湯沢の宿を出る。シャトルバス乗り場は空いていてすぐに乗ることが出来た。その為、9時前には会場に着き、のんびりと朝食を頂きました。10時にはオアシス・エリアのハイネケンの前で昨日と同様に5人の友人達と乾杯することが出来ました。集まってくれた方々に感謝です。

 

Ron Sexsmith@Green Stage 11:00~12:00                

正直なところ、Ron Sexsmithをあまり聴いたことは無かったのです。今回観ようと思ったのは、4月にリリースされた新作「The Last Rider」に本日出演予定のCommunismのメンバーが深く関与していたからなのです。やはりCommunismのメンバー3人がサポートとして参加していました。バンド編成によるRon Sexsmithの世界は、派手さはないけど彼の歌声を雨空の苗場に鳴り響かせていました。これからしっかりと聴いていくしかないですね。 

f:id:hiroshi-gong:20170730111039j:plain

 

Real Estate @Whith Stage 12:30~13:20 

好きなバンドだけに楽しみにしていました。雨の降りしきる中、彼らの持ち味である爽やかさと癒しは充分に伝わっていた素晴らしいライブでした。どんな状況であっても、笑顔を引き出してくれた彼らに感謝です。 

f:id:hiroshi-gong:20170730123142j:plain

 

Slowdive @Red Marquee 15:50~16:50

前回2014年の時も観ています。今回は22年振りの新作をリリースした後のライブです。早めにレッドマーキーに行ったにもかかわらす多くのファンが駆けつけていた。1曲目は新作からのSlomoで、これで完璧にノックアウトです。全10曲の演奏で新作から4曲も選曲されました。彼らの新作に対する意気込みを感じますね。それでもラスト曲は定番中の定番、Syd Barrettのカヴァー曲Golden Hairです。もう宇宙の果てまで吹っ飛ばれた感じです。最高に素晴らしいライブでした。

f:id:hiroshi-gong:20170730161911j:plain

 

Communism @Gypsy Avalon 18:00~18:50

たまたまCommunismのFacebookページを見つけ、その中のイベントにフジロックが有ったので参加するを押した。カナダのリリース元からCDも購入したので、応援に行くよ!とコメントしたら、メンバーのDon Kerrより友人リクエストがあった。これはCDを持って観戦するしかないと自分の中で結構盛り上がってしまった。実際ライブの時には、いつCDを持って応援するかタイミングを考えていた。丁度、その時にCDをレーベルから買って欲しいと言ったことを話していた。ここぞ!とばかりにCDを出して手を振った。リアクションはしてくれたけど、それだけでしたね(笑)。サウンドの方はシンプルにブルースやR&Bなども一部取り入れたギター・サウンドを展開。ステージの横にはRon Sexsmithも応援に駆けつけていました。観客はそんなに多くなかったけど、会場一体で盛り上がって楽しかったです。

f:id:hiroshi-gong:20170730180318j:plain

 

Trombone Shorty & Orleans Avenue @Field Of Heaven 18:50~20:00

Communismの後、すぐ近くの蓮華堂ボディーチューニングでマッサージを受けようと思っていたが、流石にこの時間帯でも予約が一杯でした。それでField Of Heavenに行ってTrombone Shorty & Orleans Avenueを観ることにした。遅れて会場に着いた時には、もう超満員で凄く盛り上がっていました。前の方へ行ける状況じゃなかったので、東山食堂で食事をしながらノンビリと観ていたら、いきなりレッチリの“Give It Awayを演奏し始めました。これには驚きましたね。後で知ったけど、レッチリのツアー等にも参加していた人だったのですね。何か得した気分になりました。

 

The Strypes @Red Marquee 20:00~21:00

最終日最後はThe Strypesです。Red Marqueeに着いた時には、もう中へ入る気力もなく奥の林の中でノンビリと観戦。これで自分のフジロック2017も終了です。帰り際にBjorkを横目で眺めなから宿に戻ったのであります。

f:id:hiroshi-gong:20170730212112j:plain

 

毎年8月はフジロスなる後遺症から抜け切れずにダラダラとしてしまう。このフジロック観戦報告もさっさと書けばいいのにと思うけどね~。昔はフジが終わった後、サマーソニックがあったけど、北海道の田舎に引っ込んでからは、時間もお金もなく簡単に行くことが出来なくなってしまった。その為、フジロックに対する思いも大きくなったのも確かです。今から来年の話をしても何だけど、来年は前夜祭にも参加しようと思っている。初日朝から観るためには、どこかに前泊しなきゃならないしね。そして、来年もまた、乾杯したいと思っています。今年、お会い出来た人、残念ながらお会い出来なかった人もよろしくお願いします。

 

最後に今年のフジロック2017のベストアクトはSlowdiveです。