ディスカホリックによる音楽夜話

好きな音楽について駄文ではありますが、あれこれ綴って行こうかな。

オーストリア・ウィーンのデュオSky Burrow Tales、フリー・フォーク・ムーブメントの雰囲気を彷彿させる世界!

f:id:hiroshi-gong:20210216104028p:plain
オーストリア・ウィーンを拠点としている Ulrich RoisとSwantje Musaによる夫婦デュオSky Burrow Tales。Ulrich RoisはFeathered Coyote Recordsのレーベル・オーナーでもあり、自身のプロジェクト・バンドBird Peopleとしても活動しています。彼を支えてきたSwantje MusaとのSky Burrow Talesは2019年にライブ活動を始めて、昨年2本のカセットをリリース。今年になってフル・アルバムがLPでリリースされたので紹介します。

 

Sky Burrow Tales / Seafarin' & Backporchin'

本作はA面Seafarin' 、B面Backporchin'として、それぞれ3曲づつ全6曲が収録されています。Ulrich RoisのギターにSwantje Musaのベース、シンセを中心としてシュルティボックス、シタール、ダン・バウ、テルミン、フィールド・レコーディングスなども駆使して個々の曲に特徴を持たせている。ヴォーカル曲では浮遊感溢れる歌声がさり気なく取り込まれていて、歌物というよりは曲全体でイメージを膨らませている感じ。フォーク、ドローン、サイケデリッククラウトロックといった要素を絡めながら、2000年代中頃のフリー・フォーク・ムーブメントの雰囲気を彷彿させてくれる。 白昼夢を見るように延々と聴いていられる傑作!

よく聴いていくと、A面には海辺の水の音、B面には森林の小鳥のさえずりが、曲の始めや曲間、そして曲の終わりにそっと挿入されている。アルバム・スリーブはまさにそれを表した写真が掲載されている。改めてA面B面をそこで分けたのか?思ってしまった。彼らの様々な思いもメッセージとして伝わってくる素晴らしいアルバムです。

 

2月9日にアップされたアルバム発売を記念した自宅でのライブ映像です。彼らは自分達のライブをオンラインで定期に配信しています。


 

 

Sky Burrow Talesの本作以外の音源もアップしておきますね。 

2020年4月のライブ・ツアーで配布しようと思っていた3曲収録のカセット。コロナの影響でツアー中止になったとのことです。

 

2020年10月にCanopy Weekendsよりリリースされた4曲収録のカセット。

 

2011年より活動しているUlrich RoisのプロジェクトBird Peopleの2020年のカセット・アルバム。ジャムセッションをベースにしてサイケデリックを伝えています。