ディスカホリックによる音楽夜話

好きな音楽について駄文ではありますが、あれこれ綴って行こうかな。

フリーフォームバンドEyes of the Amaryllisの奏でるゴーストサウンド!

Music | Eyes of the Amaryllis

前回に引き続き今回もイギリスの実験レーベルHorn of Plentyからリリースされた作品を取り上げます。ソロ活動を含めて様々な活動を行い、レーベルCor Ardensも運営する奇才Jim StrongとソロユニットPeople Skillsとしても活動しているJesse S. Dewlowに、Goda Trakumaite、Esther Scanlundが、参加して結成されたアメリカ・フィラデルフィアのフリーフォームバンドEyes of the Amaryllis。彼らの昨年9月リリースの2ndアルバムを紹介します。

 

Eyes of the Amaryllis / Perceptible to Everyone

牧歌的なアンビエントフォークからフリージャズに、ささやくようなヴォーカルや退廃的な感触で絡むエレクトロニクス、小鳥の鳴き声などの自然音や日常生活の物音をコラージュ。全8曲、さまざまな楽器を駆使して、もう何がなんだかわからない世界を築いています。即興で作られているのか、元となる曲があって作られているか不明ですが、各メンバーの音に対する拘りは相当なものを感じる。まどろみの中、白昼夢をみているような気分。

最初に彼らのことをフリーフォームバンドと書いた。自由奔放で抽象芸術のように、目に見える対象をそのまま表現しないことでゴーストのようだと比喩している海外レビューが多かったのも確か。まさにその通りで、聴いているうちにゴーストサウンドに取り憑かれるヤバい1枚となっている。

 

 

 

今、個人的に注目しているイギリスの実験レーベルHorn of Plenty。これまでにNein Rodere、William Henry Meung、Idea Fire Company、そして、今回のEyes of the Amaryllisを個別に取り上げてきました。ベテランや新人、あるいは新作やリイシューに関係なくレーベル・カラーに合う作品は積極的にリリースしています。今月も幾つか購入しています。また紹介出来るかな?