ディスカホリックによる音楽夜話

好きな音楽について駄文ではありますが、あれこれ綴って行こうかな。

Kreidlerの新作は、クラウトロックの雰囲気を活かしつつ、よりポップへと進化した傑作!

ドイツのデュッセルドルフを拠点とするKreidlerは、1993年にAndreas Reihse、Detlef Weinrich、Stefan Schneider、Thomas Kleinの4人で結成されます。Andreas ReihseとThomas Kleinの2人はKlaus DingerのLa! Neu? のメンバーとして1996年に来日したこともありました。そんなことでクラウトロックの先人が築き上げてきた世界を90年代に受け継ぐバンドとして注目を浴びました。

 

90年代後半には、KreidlerとTo Rococo Rotの両方のメンバーだったStefan SchneiderがTo Rococo Rotに専念したいということでKreidlerを離れます。3人編成に成りながらも当時のポストロックや音響テクノの要素を巧く取り入れてサウンド構築していきます。2010年にAlex Paulickが正式メンバーとして加わり、これまで培ってきたことが一気に開花した傑作 ”Tank” をリリース。再び、Alex Paulick、Andreas Reihse、Detlef Weinrich、Thomas Kleinの4人編成となって、その後もゲスト・ヴォーカルを加えたアルバムや政治的メッセージを掲げたアルバムなど様々な試みを行ってきたバンドです。本日は彼らの2年振りとなる新作 “Spells and Daubs” を紹介します。

 

Kreidler / Spells and Daubs

本作にはバンド結成時からKreidlerサウンドを支えてきたDetlef Weinrichが参加していません。特に脱退したといった情報は無いのですが、2020年にパリに移住したようです。昨年フランスのシンガーでハーディ・ガーディ奏者であるレジェンドEmmanuelle Parreninとコラボ・アルバムをリリースしています。また一緒にKreidlerとして活動して欲しいですが・・・

 

2020年9月より “Spells and Daubs” の制作が始まっています。Alex Paulick(ベース)、Andreas Reihse(エレクトロニクス)、Thomas Klein(ドラム)の3人は、コロナ渦の影響もあって当初はリモートにて曲の構想を作り上げたとのこと。実際にスタジオに入ったのは2021年春になってからのようです。これまでのエレクトロニクスを中心としたサウンドよりもAlex PaulickのベースとThomas Kleinのドラムが繰り出す多彩なリズムセッションを軸に曲全体が作られています。そこにAndreas Reihseのエレクトロニクスがレイヤーのごとくポップに絡んできます。

 

プロデュース、ミックス、サウンドデザインはイギリス人のPeter Walshが行っています。彼はPeter Gabriel、Scott Walker、Pulp、FKA twigsなどのアルバムにも関わってきた人でもあります。すべてインスト曲にして収録候補を15曲から10曲に絞り込み、どの曲も3分から4分台とこれまでのKreidlerに無かったコンパクトな仕上がりになっています。英国ポップ職人Peter Walshの力量がしっかりと反映されています。クラウトロックの雰囲気を活かしつつ、よりポップへと進化した傑作です。