ディスカホリックによる音楽夜話

好きな音楽について駄文ではありますが、あれこれ綴って行こうかな。

ギターと木箱による打楽器カホンを駆使した75 Dollar Billの世界!

Secondary, 2 of 2

ギタリストChe ChenとパーカッショニストRick Brownによるデュオユニット75 Dollar Bill。ブルックリンで2012年に結成して地道にライブ活動を行い徐々に注目を浴びるようになります。2019年リリースのアルバム “I Was Real” が、英国の音楽誌The Wireの年間ベスト・アルバムNo.1に選出されています。The Wire誌ですから、メインストリームと関係なく独自の視点で選んでいることに注目ですね。

Che Chenは、秋山徹次、向井千惠とのコラボレーションなど、日本のアンダーグランド・シーンとも繋がっているのも興味深い。そのほか、Pauline Oliveros、Eliane Radigue、Yoshi Wada、Sun Circleを集めた名作コンピレーション “Attention Patterns” の監修を行い、マルチに活動している。一方、Rick Brownは80年代初期より音楽活動を行っており、自分は90年代のAlan Licht、Sue Garnerらと結成したインディーズ・バンドRun OnでRick Brownを知った。Run OnはAlan Lichtのソロ活動に専念したいとのことで解散してしまう。その後、Rick Brownの活動をフォローしきれていなかったのでした。

 

今回、75 Dollar Billの新作が、実験的な音楽を積極的に扱っているドイツのレーベルKarlrecordsよりリリースされました。Karlrecordsはこのブログでも取り上げたことのあるKammerflimmer Kollektiefの新作もリリースしており、その時にKarlrecords Bandcampのフォロワーとなった。新作が出るごとに色々と案内メールが来ていたのでした。

 

75 Dollar Bill / Power Failures

本作はコロナ・パンデミックの影響でライブ活動などが制限される中で、これまでのリハーサル音源やジャム・セッション音源、ライブ音源を再構築して2020年に “Power Failures” としてデジタル配信しました。それをKarlrecordsが新たにリマスターして2枚組レコードでリリースしたアルバムです。Che Chenのギターを中心にソプラノサック、フルート、バスリコーダーなども駆使し、そこにRick Brownの木箱による打楽器カホン、マラカス、ハンドメイドのホルン、カウベル、電子機器が絡む世界。

 

曲によって様々なゲストが参加している。1曲目 ”Power Failure #2“ は、アルトサックスとギターにSteve Maing、ヴァイオリンにRun OnのメンバーであったSue Garnerが参加して、フルバンドといった趣でポストロック的な雰囲気を醸し出している。この2人、これまでも75 Dollar Bill のサポーターとして色々なアルバムに参加している。

 

3曲目 ”15 (IRA)“ は、Yo La TengoIra Kaplanが参加しており、フリーキーなギターを堪能することが出来る。これはライブイベントのリハーサル時に偶々行ったジャム・セッションの録音だそうです。Ira Kaplanからすれば、何も考えずに自由奔放に弾いただけなのにと思っているかもしれない。

 

圧巻なのは19分を越えるラスト7曲目 “... Noguchi Garden In Long Island City” です。Che Chenのギターワークがしっかりと反映された曲です。それを支えるRick Brownは、前半はホルンの音をさりげなく響かせ、途中でカウベルを組み合せ、最後は木箱による打楽器カホンで締めている。75 Dollar Bill流のアメリカン・ブルースといった感じで、故Jack Roseを思い出してしまった。

録音された時期や場所、そして編成人数も違う音源を集めて作られた新作 “Power Failures” でありますが、75 Dollar Billの培ってきた要素をこの1枚にぶち込んだ感じがする。今後、どのように変化していくか楽しみです。

 

 

 

ブログ読者であり、お互いにフォローしている本多重夫 -Shigeo Hondaが、75 Dollar Billの2020年にリリースされたライブ盤 “Live at Tubby's” について書いています。Steve Maing、Sue Garnerらが参加しての7編成で、名義が75 Dollar Bill Little Big Bandになっています。この記事を読んでアマゾンに注文を入れました。